「U」=「う」があるorない!

唐突ですが、私はMicrosoft Wordが好きになれません。
別に「嫌い」という心性ではないのですが、出来れば使う回数減らしたいなぁということです。
どうしてかと言えば、Wordって「余計なお節介はするくせに、やりたいことをなかなかさせてくれない」と思うからです。
数字を入力すれば勝手にインデントを下げて、段落わけするのが余計なお節介なのです。
でもさすがに、ほとんどの方がWordを使っている以上、窓でも林檎でもWordは使い続けなければならないわけです。

そんなわけで、林檎で文書を作成しているときはAppleWorksを使います。
ですがこのAppleWorksはこれはこれで「好き」とはいえません。なぜかといえば、ほとんどこちらでいろいろしないといけない「冷たい」ヤツって感じなのです。
余計なお節介はしないけれど、必要なお世話もしないというソフトです。

そんなわけで、文書を作成するときはAppleWorksで作成して、タイプミスがないかWordに貼り付けて確認するのがある意味いいとこ取りかなぁと思っていると、窓と林檎の互換性で時々嫌がらせをするのでこれまた一苦労ということがあります。
出来れば林檎で作ったファイルはそのままプリントアウトや添付ファイルにするのがいいんだけど。

なぜこんな話を書いているか?
昨日の日記で、コザ琉映の話を書いたらタイプミスをしたからです。
「書道教室」と書きたかったのですが、「U」=「う」を入れてしまい、






「衝動教室」。







女王の教室」なみに、衝撃的なことが発生している教室?


それとも


「衝突」実験ばっかりしている教室!?



「書道教室」のはずが「衝動教室」となっていることを今朝指摘され、大あわてで直したのですが、放置した方が面白いとKuma☆pooHさんから再指摘を受けました。現在ではそのままですが。。。
それを直してしばらくしていたら、2年前に作ったレジュメで同じように「U」=「う」の入力ミスをしたことを思い出した。
メルッチの『現代に生きる遊牧民』に関するレジュメだったと思うけれど。




集合的記憶




と入力したかったのですが。。。
入力したのは・・・












「酒豪的記憶」








どんな記憶だよ。orz





ちなみに、mixi日記でもblogでもたまに読み返してみるとあちこちに変換ミスが発見されることもあります。
こっそり修正しています。
Wrote 2006.10.01.
mixiで書いた日記もアップした方がいいかな。最近LivedoorBlogに書くためのネタをmixiでかきためていることもあります。
でもやっぱり書き殴っているので、mixiでの日記はやっぱり尻切れトンボなんですよね。