2008-01-01から1年間の記事一覧

「夕凪の街 桜の国」鑑賞録

夕凪の街 桜の国 [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2008/03/28メディア: DVD購入: 5人 クリック: 100回この商品を含むブログ (101件) を見る 以前に知人のくまさんより紹介されていた映画です。ようやく観ることができました。 物語は「夕凪の街」編と…

noiseと舞台

唐突ですが、ある種の作品を作るとか、その作品を受け取るかということに直面したときに、感覚的に合う/合わないみたいなものがあったとするならば、その「感覚的に合う/合わない」というものはなんだろうか?と思ったりしました。 「感覚的に合う/合わな…

『読売ウイクリー』最終号+その他

今日のバイト中に雑誌コーナーで雑誌を整理していたら、『読売ウイークリー』が現在発売している2008年12月14日号で最終号だということを知った。 おそらく別のところに書いた2008年に「廃刊/休刊した雑誌」リストに追加しなきゃいけないんだなぁと。 それ…

「小説」としては否定的な考えもある…?

『京都新聞』2008年11月4日付記事より;ケータイ小説選定に賛否 滋賀県教委の中高生向け読書ガイド 滋賀県教委が進めている読書をしない中高生向き読書ガイドの図書選定で、ケータイ小説を入れるかどうかが議論になっている。手軽で読みやすいと肯定的な意見…

「コンビニ」バイトを始めたら....

だいぶシリーズとしてはすっ飛ばしていましたが、ちゃんと勤務していますよ(補足:このシリーズはmixiで書いていたものです。このエントリーは第18回目)。 書かなかったけれど、親会社が買収されて、組織そのものが改変されたんですけれど、店名は前のまん…

ある中学生の読んでいる本からの省察

水曜は太鼓の練習日。 早寝しようとしたが、結局ダラダラ起きちゃったので、太鼓の時のフィールドノーツを書いておく。 本当は、一切れのマグロからグローバリゼーションを考える(Skeltia_vergber on the Web 2008年8月27日付)に対して、sumita-mさんから寿…

良い/悪い スティグマ

ふとだいぶ前のエントリーに関連して思ったことだけど。スティグマというのが烙印だとすれば、それはネガティブだけのものなのだろうか?むしろポジティブな意味での烙印を押された側がそのスティグマに対して対抗できないことがあるように思う。そもそもス…

スタンスの違いでしかないんだろうなぁ

おそらくそれが埋めがたい差異でもあるんだけど。 ワタシにとって研究対象に「癒し」という言葉は使えない。 そもそも「癒し」という言葉は大嫌いなので、どんな文脈でも使わないし、「癒す」「癒される」関係は、医療関係ぐらいでしかないので。 ノーテンキ…

感覚と人形

ずっと前からキーワードとして思っていた言葉は『人形』だった。そしてその理由はなぜかと言われたら、と考えることもあるけれど。 よくよく考えたら、ワタシという人間は「感覚」といわれるあらゆる事柄について、基本的に鈍感であると思う。 もっとも、周…

「なのに」

という接続詞の意味をふと考えてみる。「Aなのにnot A」と「not AなのにA」とあるとすれば。なぜ「なのに」という言葉があるんだろう?そしてどちらかが肯定されることがあれば、必然的にどちらかは否定されることになる。そしてどちらとも否定されることも…

「真空」に抵抗するために

もうすでにたくさんの方がこの話題について触れられているのですが、自分も思ったことをいくつか書き連ねておきたい。昨日(2008年5月26日)付けの『夕刊フジ』の記事より;元TBSアナ川田亜子さん自殺…都内路上で車中に練炭 直前のブログに「一番苦痛です」…

浜崎あゆみに関する素朴な疑問

コンビニではなく、コンビニエンスなミニスーパーでバイトを始めてもうすぐ9ヶ月になる。 さんざんあれこれ書いたのだが、よく言及するのが、店内で開店から閉店まで流されているUSENのA-26についてだ。A-26チャンネルは「USEN総合チャート J-POP」というの…

黄金から青へ

現在江東区にいます。 一時間ほど運転免許更新手続きのためです。 誕生日からだいぶ経ってなので、失効からの手続きですした。 失効したためかどうかは知らないけど、黄金から青に下がってしまいました(T-T) しかも受付は14時までって、どういうことなんだろ…

2つの素朴な疑問:チョコと爪

今日はホワイトデーです。いわゆる「白い日」です。 3月に雪が降っている地域はおそらく日本全国探してもないと思いますし、この時期は黄砂に花粉が飛びまくってので、「ホワイト」というよりは「イエロー」ではないかと思っていましたが、ティッシュの消費…

あるドイツ人との出会い

昨日、スーパーのバイトがお休みだったので、中野で馴染みの店(複数)で飲んできました。 そこでいろいろなお話を聴いたのですが、一番興味深いのはとあるBAR&CAFEで出会ったドイツ人(男性・Fさん)のことです。 彼はドイツ北部の小さな街の出身で、現在29…