黄金から青へ

現在江東区にいます。
一時間ほど運転免許更新手続きのためです。
誕生日からだいぶ経ってなので、失効からの手続きですした。
失効したためかどうかは知らないけど、黄金から青に下がってしまいました(T-T)
しかも受付は14時までって、どういうことなんだろ!?
それにしても免許を更新するだけで5000円以上かかるし、本籍欄が個人情報保護の観点からICチップ内蔵になり、その暗証番号が4桁で2つを記録し、それを次回の更新まで持っておかないと免許センターで更新できなくなるとか(ICカード化は一部の都県のみ)。
また無駄に番号を憶えていくなんて。なんかそこまでするために値上げなんかなぁ。
TASPOにしても個人情報保護でっていうけど、やっぱり監視社会を考えてしまうよなぁ。
あと、免許センターに行くと、伝説のテレビドラマ『ケイゾク』のワンシーンを思い出す。ホントに免許センターに飛ばされた警察官っているのかな?
(2008.03.28)
[rakuten:book:11591563:detail]

[rakuten:book:11236585:detail]