サンタクロースに関する素朴な疑問

昨日、太鼓の練習に参加しました。

20時ぐらいから子どもたちや一部の大人のメンバーが集まってから、練習を始めるのですが、その練習が始まる前のこと。
集まってきたメンバー(ほとんどが小学生)と、「そろそろ冬休みにクリスマスだねぇ」というはなしをしていたところ、小学校一年生のある女性が、ワタシに質問をしました。

女の子「ねぇ。どうしてサンタクロースは大人にプレゼントあげないの?」

ワタシと隣にいた太鼓の先生。フリーズ。DIOのスタンド「The WORLD」を体験。
答えに詰まる、先生とワタシ。その女の子は素で訊いている。


ワタシ「うーん、大人は悪い心があって、サンタさんはそれを見抜くからくれないのかもよ」
先生「○○○(女の子の名前)も、悪いことすると、サンタさんがプレゼントくれないかもよ」

女の子「じゃあさ、悪い心を直せばサンタさんはプレゼントくれるわけでしょ」

ワタシ「うん、まあ。そうなるよ。俺も悪い心があるかもしれないしね」

女の子「ママは悪い心ないよ!でもプレゼントもらえないよ。なんで」

ワタシ「…………、サンタさんは子どもにあげるだけで一所懸命なのかもね。だって、世界中あちこちいくわけだし」

女の子「ふーん、じゃあさ、サンタさんからプレゼントもらえるとしたら、何欲しい?」

ワタシ「本かなぁ。あ、最近CD買っていないから。CDかなぁ。○○○は何が欲しいの?」

と訊いたところで、先生が練習開始を告げました。彼女が何をサンタさんに望んでいるのかは結局のところわからずじまいですた。

うーん、三十路になるとこういう質問にも対応しないといけないんだよね。
誰かうまく切り返すことばを知っていたら教えてください。今後の参考にさせて頂きます。
よろしくお願い致しますm(__)m
ちなみにリサによれば、サンタクロースが住んでいるところには、ピンクのフラミンゴがいるらしい。
そして妖精か天使かが工場労働しているらしい。(2007.12.06)

リサとサンタクロース (リサとガスパールのおおがたえほん)

リサとサンタクロース (リサとガスパールのおおがたえほん)